診療科目 ●内科/循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、内分泌内科、糖尿病・代謝内科、腎臓内科 ●眼科

HOME | 患者さんの権利と責任

患者さんの権利と責任

たかはし内科・眼科クリニックは、「患者さんに対して最善の医療を行う」ことを基本理念として患者さんの権利を尊重し、患者さんと信頼関係で結ばれた医療を行うことを常に目指しています。
「患者さんの権利と責任」について下記に明記し、基本理念の実現に向けて患者さんと共に歩んで行きたいと考えています。

最善な医療を公平に受ける権利

患者さんはどなたでもまた、どのような病気にかかった場合でも、良質で最善な医療を公平に受ける権利があります。

知る権利

患者さんは、病名、症状、治療内容、回復の可能性、検査内容、及びそれらの危険性、薬の効用、副作用などに関して説明を受けることができます。患者さんは、治療に要する、または要した費用及びその明細や診療の記録について、説明を求める権利があります。
また、必要に応じて主治医の判断によりご家族、代理の方に説明する場合があります。

自己決定の権利

患者さんは、十分な情報提供と医療従事者の助言や協力を得た上で、自己の意思により、検査、治療、研究途上にある医療、その他の医療行為を何ら不利益を被ることなく受けるかどうかを決めることができます。 また、患者さんは担当医などの医療従事者を選択すること、紹介状を請求して別の病院にかわること及び患者さんの求める他の医師の意見を聞くことができます。

プライバシーが保護される権利

患者さんには、個人の情報を直接医療に関与する医療従事者以外の第三者に開示されない権利があります。 患者さんは、私的なことに干渉されない権利があります。

参加と共同の権利

上記の権利を守り発展させるために、患者さんは、医療従事者と力を合わせて医療に参加、協力する責任があります。

当院における院内感染防止対策の取り組み

当院では患者様やご家族の方、当院職員、来院者などに対し、感染症の危険から守るため、感染防止対策等に積極的に取り組んでおります。
院内感染対策
1:院内感染対策に係る体制
 院長を院内感染管理者と定め、感染防止対策部門を設置し、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
2:院内感染対策の業務内容
 標準予防策や感染経路別予防策等に基づいた感染防止対策業務指針・手順書を定め、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
3:職員教育
 全職員に対し年2回院内研修を実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。
4:抗菌薬の適正使用
 適切な抗菌薬を選択し、適切な量を、適切な期間、適切な投与ルートでの投与により抗菌薬の適正使用を実地しています。
5:感染対策連携
 当院では「外来感染対策向上加算」を算定しており、公益財団法人星総合病院・郡山市医師会との感染対策連携を取っています。

当医院の診療科目、診療時間、休診日などの情報をご覧になれます。

詳しく見るLinkIcon

当医院へ、バス・お車でお越しになる際の簡単なアクセスをご覧になれます。

詳しく見るLinkIcon

院内(内科・眼科)の施設と、当院のシンボルである壁画について、ご案内いたします。

詳しく見るLinkIcon

確かな技術と経験を積んだ医師やスタッフが対応させていただきます。